*

過払い金請求の着手金は無料?

公開日: : 最終更新日:2016/07/23 過払い金請求の費用

過払い金請求着手金無料過払い金請求の着手金は無料のところが多いけど、本当に無料なのか?

といった疑問を持っている方も多いことでしょう。

過払い金請求に力を入れている法務事務所・法律事務所の多くは、着手金を無料にしています。
着手金なし、ということです。

これは本当なのか?

本当です。
着手金はかかりません。

私が過払い金請求をしたときも、着手金は無料でした。

着手金なしで、債権者(消費者金融やカード会社)から取引履歴を取り寄せ、引きなおし計算で過払い金を確定し、債権者と返還交渉をしてくれました。

しかし、報酬がかからないというわけではありません。
着手金は無料ですが、報酬はかかります。
過払い金請求の着手金を無料している法務事務所・法律事務所の多くは、成功報酬を取っています。
過払い金を取り戻せたら、その中から成功報酬を支払う仕組みになっています。

着手金を無料にすることで、過払い金請求をしやすくし、より多くの依頼者を集めようとしているわけです。

当サイトで紹介しているアヴァンス法務事務所も、着手金が無料です。

過払い金には時効があるので、なるべく早く依頼しましょう。

 

0en

 

着手金はゼロで過払い金からの成功報酬のみ

過払い金返還請求という言葉を、コマーシャルなどで見聞きしたこともある人も多いのではないでしょうか。
これは以前消費者金融や信販系等から融資を受けていた場合、利息制限法以上の利息を支払い続けていた人が、払い過ぎた利息の返還を企業に請求できるものです。
今でこそ利息制限法以上の利息で融資をする貸付業者はありませんが、昔はそれ以上の利息で融資していた所が多くありました。
ただ、その時期に融資を受けていた人全てが請求できるわけではなく、借りていた期間が短い場合は過払い金がないケースもあります。
ではどのようそれを調べればいいのかという事になりますが、先ずは弁護士や司法書士に依頼する方法があります。
また、これは自分で行う事も出来ますが、履歴の開示請求、利息の計算、貸付業者との交渉等全てをやらなくてはなりません。
そして、全てがスムーズに進まない事も多々あります。履歴の開示や利息の計算までは問題ないにしても、話し合いの段階で貸付業者側から返還金の値引きを言ってくる事が多いからです。そういった交渉が面倒だという事であれば、弁護士等に依頼した方が良い場合もあります。
もちろん無料ではなく、着手金が必要な場合もありますし、その金額も事務所によって違います。
中には相談や計算までは無料という事務所や、着手金はゼロで過払い金からの成功報酬のみという事務所もありますので、先ずは問合せをしてみてると良いでしょう。

関連記事

過払い金請求にかかる費用はいくら?経験者が教えます!

私自身、任意整理といっしょに過払い金請求をしました! 時効になっていなかった分は全額とり戻すことが

記事を読む

no image

過払い金請求の費用が安い司法書士事務所は?

過払い金請求を自分でする場合、「報酬」はかかりません。 自分でやるわけですから、当然です。 しか

記事を読む

過払い金請求にかかる費用はいくら?経験者が教えます!

私自身、任意整理といっしょに過払い金請求をしました! 時効になってい

返還してほしい金額の確定は絶対不可欠

過払い金請求で最も重要なのは、過払い金の確定です。 金利

no image
任意整理がきっかけ

任意整理とは、裁判所をとおさずに債権者(貸金業者。消費者金融やカード会

過払い金請求の着手金は無料?

過払い金請求の着手金は無料のところが多いけど、本当に無料なのか?

過払い金が戻ってきた ※口座に入金された

あの時の様子は今でも覚えています。 戻ってきた過払い金を確認したとき

→もっと見る

PAGE TOP ↑