*

任意整理がきっかけ

公開日: : 過払い金請求の体験談

任意整理とは、裁判所をとおさずに債権者(貸金業者。消費者金融やカード会社など)と交渉し、借金を整理する手続きのことです。
こちらから新たな返済案を提示し、交渉していきます。
一括弁済案(一括で返済する案)と分割弁済案(分割で返済する案)のどちらかで交渉します。
私は一括で返済できないので、分割弁済案にしました。

返済期間は5年。
将来的な金利はカット(なし)

「これでいきましょう」と司法書士にいわれました。

こんな都合のいい条件を向こう(貸金業者)が受け入れるのか。
半信半疑でしたが、債務整理に強そうな司法書士がいうので、なんとかなるだろうと思いました。

それでも多少はこじれるだろうと思いましたが、実際はまったく争うことなく、こちらの条件が受け入れられて和解。

月々の返済額は大幅に減るため、「これならなんとか払っていけそう」と思いました。

現在、まだ返済中ですが、貯金が150万円ほどできました。
勿論、過払い金が戻ってきたというのも大きいですが。

関連記事

過払い金が戻ってきた ※口座に入金された

あの時の様子は今でも覚えています。 戻ってきた過払い金を確認したときの様子です。 過払い金が

記事を読む

過払い金請求にかかる費用はいくら?経験者が教えます!

私自身、任意整理といっしょに過払い金請求をしました! 時効になってい

返還してほしい金額の確定は絶対不可欠

過払い金請求で最も重要なのは、過払い金の確定です。 金利

no image
任意整理がきっかけ

任意整理とは、裁判所をとおさずに債権者(貸金業者。消費者金融やカード会

過払い金請求の着手金は無料?

過払い金請求の着手金は無料のところが多いけど、本当に無料なのか?

過払い金が戻ってきた ※口座に入金された

あの時の様子は今でも覚えています。 戻ってきた過払い金を確認したとき

→もっと見る

PAGE TOP ↑